・今宮戎 2016

12112_1_.jpg

商売~繁盛で~笹~持ってこい♪商売~繁盛で~笹~持ってこい♪
CREAMの毎年恒例、今宮戎にお参りの季節となり、
僕らはいつも通り、残り福ってことで昨日行ってきました。

今宮戎は毎年、1月9日の宵戎(よいえびす)、10日の本戎(ほんえびす)、
11日の残り福(のこりふく)といった3日間で行われています。
周辺は夜店が立ち並びお祭り騒ぎです!!!
昨日は成人の日でお休みだったこともあり、大賑わいでした。

そもそもえべっさんて・・・。と言いますと、
全国的には「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人で、
農業や商業の神様としても信仰されている神様。
ということで毎年参加しているわけです。

入口でハイポーズ!!
今年もがんばるぞ!と意気込みのガッツポーズをするツジイとタカマツ。
IMG_733944444444.jpg

提灯で賑やかな鳥居をくぐって1年間活躍してくれた
古笹をお返しします。1年お疲れ様でした~☆
IMG_7340111111.jpg

次は賽銭の前へ
かなりの混雑でえべっさんに毎年参加の小野こと、おのっさんも人に埋もれていました~
IMG_733588888888.jpg

オクミネとタカマツも人の群れへいざ突入~☆
IMG_7334888888.jpg

・・・・・・・・・

お賽銭を入れて、今年1年のお願いのお参り…。
しっっかりお祈りしてまいりました…。

次に男性陣が横目に、今年の福娘に気を取られながら歩いていくと、
IMG_7341111111111111.jpg

本堂裏にある大きなドラ(鐘)を叩きます!
何でも、えべっさんは耳が悪いので、
ドラを叩いて大きな音を出してお願い事の念を押すという意味なのだそうです。
両耳ようなのかドラは左右1つずつあるので両方叩きましょう!
オクミネは人一倍大きな音を鳴らしてこの笑顔!
IMG_73361011111.jpg
続いてタカマツも女の子ながら、なかなかいい音を鳴らしてました!☆
IMG_733799999999.jpg

無事お参りも終わり、
あとはみんなの楽しみ、夜店へ♪
大判焼きから、メガ盛りやきそば、安定のベビーカステラ☆などなど
ご馳走さまでした~。

心残りがひとつ、
いつも入口にいるえべっさん風のえべっさん。
今年は残念がら会えませんでした~。
来年再会出来る事を祈りつつ・・・・。
えべっさん風えべっさん、気になる方は↓
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/c/r/e/creamweblog/IMG_1100.jpg

帰りの心斎橋商店街にも、こんなのがかかってましたよ。
活気があって楽しくなりますね!
IMG_7332111111111.jpg
IMG_7333111111111111.jpg

2016年もC.R.E.A.M.は元気にやっていきます!
改めまして、本年度もどうぞ宜しくお願い致します☆
プロフィール
C.R.E.A.M. OSAKA
STAFF オクミネ ツジイ タカマツ トダ

日常で見つけたCREAMの新鮮なおもしろ話をお届けします、乞うご期待!ブログ見てお店に来られた方は感想教えてください!!


C.R.E.A.M. TOKYO
STAFF タナカ、ミヤモト、オマタ

TOKYOスタッフがお届けする最新のHOTな情報が満載!
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード -このBlogを携帯で見る-
QR