・ビルウォール イベントアイテム最新情報☆


C.R.E.A.M. WEBSサイトのトップページでもご紹介しておりますが、

今月 9月 24日(土)、25日(日)に、大阪店にて
ビルウォールレザーのデザイナー来日イベントが開催されます。
top_337.jpg

現在C.R.E.A.M.では、そのイベントに向け、毎日デザイナーBILLWALL氏と
イベント限定アイテムやスペシャルアイテムの完成に向け、連絡を取り合っています。
ここ数日はたくさんのご連絡、お問い合わせをいただきお待たせしております。
そんな中現地マリブより、いくつか完成の画像が送られてきました。
到着はまだ数日かかりますが、一部をご紹介します!

今年のテーマは、”FEATHER(羽根)”。

まずはシルバーの板から、制作してくれています。
ここからどんなアイテムが仕上がるのか、なかなか想像できませんよね・・・。
IMG_4659.jpg

今回、フェザーの制作にあたり、BILLWALL氏は、

「ここ数年、フェザーアイテムに人気があるのは解かっているよ。
 ただ僕のパーソナルデザインに近いモチーフではなくて、
 得意のモチーフではないんだよ・・・。
 良いアイデアが浮かぶまで少し時間が欲しいんだ。」
 と話してくれていました。

現に、BILLWALL氏がフェザーアイテムを制作するのは数年振り、
どういったアイテムが良いのか、連日やりとりをしておりました。

数日後、さすがはBILLWALL氏。
得意のオリジナリティのあるデザインが施されています。
伝統的な製法や、卓越した技術を持つビルウォールレザーならではの、
スタンプによるグラフィティデザイン。↓
FP03.jpg

羽根の中央にあたる芯となる、銀線を溶接します。
FP05.jpg

そもそも、シルバーアクセサリーブランドの原型は、
ロストワックスと呼ばれるリューターや熱で加工のしやすいロウで
形成するのが一般的ですが、
ビルウォールは銀の地金から、その形に削り出すことが出来る
数少ないデザイナー、まさにシルバースミスということで知られています。
今回は、まさにその製法で作られていることが良く解かります。

ここからは、フェザー独特の羽根のたるみを持たせる為にカットを入れ、
FP27.jpg

さらに、反対側も左右非対称に、たるみを入れ、
また動きをつける事により自然な雰囲気を出していきます。
FP20.jpg

裏側はというと、
ブランドのスタンプはしたものの、銀の板のままのイメージ。
FP06.jpg

ここからフェザーに近づけるために、
より薄く、さらに波打ったように削り出ししていきます。
FP24.jpg
FP17.jpg

横から見てみると、プレート全体に動きが出て、波打っている箇所があったり、
薄い部分と分厚い部分があり、より完成に近づいてきます。
FP14.jpg

もちろん、ネックレスチェーンを通す部分も美しくデザインされています。
上手く、ラージボールチェーンが通りますね。
FP16.jpg

ここで大半の作業が終わり、
FP07.jpg

本物のフェザーと並べて、よりリアルなものに近づけるために細部まで調整していきます。
FP10.jpg

イブシを入れ、細かい磨きを加える前のほぼ完成の状態。
地金に直接、スタンプワークするため少し大きめの仕上がりに。
長めのチェーンと合わせると雰囲気が出そうですね。
FP11.jpg

ビルウォールレザーのオリジナリティのあるデザイン性、
シルバースミスならではの制作技術を駆使した今回のグラフィティ・フェザーペンダント。
IMG_1620.jpg
IMG_1619.jpg
まだまだ制作途中ですが、徐々に仕上がってきております。
ワンポイントカスタムが施されたのも制作されています。
価格などの詳細はまだ決まっておりませんので、もうしばらくお待ちくださいね☆

制作にあたり、得意な分野ではないと話していたデザイナーのBILLWALL氏、
いざ出来上がってしまえばこの完成度です。
フェザーペンダントと聞くと、世の中にたくさん流通し、容易に想像してしまいますが、
デザイナーBILLWALL氏が制作すると、独特なオリジナリティーのある仕上がりになりました。
実際に日本に到着し、アイテムを手に取ってみると、
さらに感動することは間違いないでしょう。

今回はペンダントでしたが、次回はまた別のアイテムをご紹介します☆

C.R.E.A.M.大阪 06-6214-5225
  
プロフィール
C.R.E.A.M. OSAKA
STAFF オクミネ ツジイ タカマツ トダ

日常で見つけたCREAMの新鮮なおもしろ話をお届けします、乞うご期待!ブログ見てお店に来られた方は感想教えてください!!


C.R.E.A.M. TOKYO
STAFF タナカ、ミヤモト、オマタ

TOKYOスタッフがお届けする最新のHOTな情報が満載!
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード -このBlogを携帯で見る-
QR